わしが全部やっとるがな

9月18日 わしが全部やっとるがな

娘が小学3年生になって学校から「自主学習」ていう新しい課題が出されました。自主学習なので何をやってもかまいません。で、今回は分からないものを調べてみよう、ということでテーマは「消しゴムで鉛筆の字は消えるがボールペンの字は消えないのはなぜか?」なるほど、鉛筆の芯やボールペンは何でできてるか、鉛筆の字が消しゴムで消える理由、逆にボールペンが消えない理由をネットやチャットGPTで調べて、調べた内容を彼女にも分かるようにかみ砕いて説明して、それを彼女にノートへ書かせたりと、全部わしがやっとるがな。でもいろいろ調べるのはキライではないし、元々いろいろ調べるのを仕事にしてたときもあったし、例えば今回のテーマなど、原理や理由を案外知らないことがあって新しい発見があったり、それを子どもにも分かるようにアウトプットを考えるのも、面倒ではありますがキライではないです。なので案外面白いです、ただめちゃくちゃ面倒ですが。