移動式図書館

10月11日 移動式図書館

お昼すぎに移動式図書館が通り過ぎて行くのが見えました。子どものころ、家の前までやって来てよく本を借りてたのを思い出しました。「きかんしゃトーマス」とか「エルマーの冒険」とか。そういえばエルマーの冒険はNHKの人形劇やってたのをかすかに覚えてます。親にはマンガは買ってもらえませんでしたが、本はほしいと言えばなんでも買ってもらっていたし、たしか大河で「徳川家康」、原作が山岡荘八なので少なくとも重厚さにおいては今年のは比較にもなりませんが、父が徳川家康の伝記を買ってきてくれて、以来歴史が好きになったと記憶してます。

媒体は紙でも電子でもなんでもいいので、娘もできれば本をたくさん読んでほしいなあて思ってます。きっと多くの本たちは彼女の優秀なる家来になってくれるはずなので。