愚痴は歳を取ってから

11月8日 愚痴は歳を取ってから たしか吉行淳之介氏の「麻雀好日」ていうエッセイに、『愚痴は歳を取ってからこぼすモンだ』みたいな話が載ってたのをふと思い出しました。正直、年齢的にはそろそろいいかなて思いました。 一昨日昨日とお酒を呑んでなくて、今日も呑まなくていいかな、てなことを思ってると夕方ごろに災難はやってきました。たしかに仕事ではありますが本筋とはかけ離れたもの。それをできれば今日中にまとめろとのこと。え?もう夕方やけど?それに他にも代わりはいてるのでは?て伝えたんですがこちらの意向はお構いなし。やむなく本筋を止めてそれに取り掛かり、急ぎで仕上げたりました。でも本筋を止めた分のフォローは何もなし。遅れた分を取り戻すべく手は尽くしましたが、時間切れで明日に持ち越しになりました。呑まんことには夜寝れそうにありません。