ゴジラ・1984年版

11月9日 ゴジラ・1984年版

CSで「ゴジラ」(1984年上映)をやってます。映画館でゴジラの最新版を上映している影響でしょうか。この作品、たぶん劇場で観た記憶があるんですが、今まで観てるところでは覚えてるシーンはひとつもありません。米ソ(当時)の代表がゴジラが日本に上陸した際に核兵器の使用を直談判するも、小林桂樹さん演じる総理大臣がその要求を拒否するというシーンがあったんですが、やはり覚えてないなあ。もし仮に今、日本にゴジラが現れて米に核兵器の使用を要求されたら、増税メガネもとい、岸田さんは断固拒否できるんでしょうか、まあゴジラがホンマにやって来ることはないですが、これまでの体たらくを見てると、似たような状況になった際を考えるとちょっと不安になりますねえ。