夏日やったはずやけど

天気予報では今日は気温が高くてええ天気、て言うてたと思うんやけど、外の空は一面どんより曇り空。まあ雨は降ってへんから、ということで車で六甲山まで。グルグルと山道を登りつめてたどり着いたのは六甲山牧場。車を降りて外に出ると、寒い。標高も結構高いし、加えて強烈な風。「風が1m吹くと体感温度が1℃下がる」ていうけど、その通りやね。正直呼吸するのもキツイほどの風やったけど、空気は何となく澄み切った感じがして、深呼吸を数回繰り返しました。
牧場と銘打ってるので、広々としたものを想像してたんやけど、「あ、ここまでか」ていう感じでした。でもそこかしこに羊がトコトコとあちこち歩き回ったり、地面に生えた小さな草を見つけてはモシャモシャ、ていうよりもみんな食べてしもて、モシャぐらいの草しか生えてへんけど、それに食らいついてたりして、まあほんわかとした光景を見ることができて、ええですね。子ども、とりわけ小さな子を連れた人がぎょうさんいてたけど、子ども出来たら絶対に連れてきたいですね。その前に甥っ子、ムリかのう。
一時間ほど風に苦戦しながらひと通り牧場内を歩き回った後に、ここまで来たので六甲山頂まで行こかと車をそちらへ向かって走らせてたつもりやったんですが、どこをどう間違えたか、気がついたら山を下ってました。標識通りに進んだはずやったのに。今度はちゃんと到達するぞ。