四国旅行 その2

旅行2日目。
朝からみんなでレオマワールドへ。正直強烈なアトラクションはないけれど、そこそこ楽しめましたよ。待ち時間もそれほどなかったし。ただ暑さだけが問題やったんやけど、筐体ゲームが置いてあるスペースがあって、そこは冷房が効いてたので、疲れたらそこで休憩しながら、てな感じでした。まあアトラクション乗ってる時間より、ここにいてる時間の方が長かったかもしれませんが。

ワイワイやりながら、できれば閉園近くまでいたかったんやけど、戻りの道がどうも渋滞してるとのことなので、名残惜しいですが15時前に岡山チームとお別れ。今度は行きと道を変えて鳴門ルートで戻ることにしました。はあ、こっちは1車線かあ。ここで渋滞してたら悲惨やなあて思ってたんですが、幸いにもここでは渋滞に巻き込まれることなく、鳴門大橋を渡って淡路島へ。淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩とお土産購入タイム。うわあ、えらい人やなあ。これはちょっとこれからの道を暗示してるのかも。
1時間ぐらいかかったでしょうか、ようやっと再出発。明石大橋を渡って垂水のJCTに差し掛かったあたりでETC端末からピーピーと警告音が。淡路で抜いたカードを入れるの忘れてました。危なかったあ。というわけでまた再出発。と勇んでたんですが、やっぱり渋滞じゃあ。西宮辺りで引っかかってしまいました。それでもまあトロトロとは進んでたので、まだ安心してたんですが、大阪に入る直前でビタッと止まってしまいました。あ〜あ。みんな疲れてるし、姪っ子ちゃんには「まだ?まだ?」てせっつかれるし、さっぱりわやでした。どうにか大阪市内の環状線に入った時は21時半すぎ。帰りの思惑では、19時ぐらいに大阪に着いて、それからどっかで飯食ってとか思ってたんですが、うまいこといかんモンですね。家に着いた時には22時近く。皆さんホンマにお疲れさまでした。乗り心地のええ車やったし、運転するのも好きやったんですが、部屋に戻ってひと息つくと、肩のあたりがちょっと張ってました。
まあ最後はモタつきましたけど、概ね楽しい旅行でした。今度はどんな形になるか分かりませんが、また行きたいモンです。