さぬきへ

相方と相方の親戚チームの皆さんと一緒に香川県レオマワールドへ。春に岡山へ行ったときにはわしのクルマを使ったんですが、今回はレンタカーで。さすがにナビもETCもついてます。この日のためにカード作っといた甲斐があったちゅうモンです。ちなみにわしのクルマの方には両方ついてません。ナビはともかく、ETCはいらんて思ってたから。民主党にだまされた。
朝の9時過ぎに大阪組、相方、相方のご両親、それと姪っ子親子、が出発。平日とはいえお盆なので渋滞を心配してたんやけど、幸い神戸辺りで少し混んだだけで、あとはスムーズで快適なドライブでした。途中でトイレ休憩をした後、瀬戸大橋を渡って四国に上陸したのは13時前。昼飯は当然ながらさぬきうどん。出発前に目星をつけておいた店は、幸いにも開いてて空いてて、空いてました。店は大衆食堂みたい、というか大衆食堂そのものなんやろね、うどん以外にいろいろなおかずが店内に並んでて、これを見ててもテンションが上昇。あれやこれやと悩んでると、片隅にあったのはくつくつと温められたおでん。半玉ぶっかけうどんのちくわのてんぷら乗せに加えて、玉子と大根と厚揚げのおでんをゲット。別にこんな暑い時期に食べることもないんやけど、飛びついてしまいました。もちろんうどんはさぬきうどん独特の食感でおいしかったけど、おでんも美味かったっす。たださすがに食べすぎで、腹がパンパンになったけど。
そこからレオマワールドまでクルマでは20分ぐらい。途中で看板もあったので迷わずに到着できたんですが、ナビの音声案内の調子が悪いんやろか、交差点に入ってから「右折です」とか「左折です」とか言うので、思いの外機器の恩恵にあずかることはありませんでした。まあ何にしてもホテルには無事到着。まずはやれやれじゃ。
ホテルの中にプールがあるということなので、一応水着を持ってきていました。外は暑いしちょっとぐらいは涼めるやろと期待してたんですが、同じことを思ってる人たちがプールに充満してて、脚も満足に伸ばせないぐらいでした。そこでプールは諦めて大浴場へ。中には熱い、普通、冷たいの3つの浴槽が。とにかく暑いのでまずは涼もうか、水風呂へ行って片足の足首ぐらいまで入れると、無理じゃ。冷たすぎてとても全身まで浸かることはできませんでした。ならばと少し温めてからもう一回、やっぱり無理じゃ。何ぼ冷たいねん!
たっぷり風呂を堪能して部屋に戻ると、岡山からやって来た相方の別の親戚チームが合流。ほな夕食を、ということで食堂のある階へ降りると、200人近くは座れそうな広々とした食堂なんですが、その座席をはるかに上回るのか思うほどの宿泊客の集団が。しかもそのほとんどが家族連れ。冷房は入ってるとは思うんやけど、これだけいてたら効かんわなあ。果たしてどれぐらい待つことになるんやろか、て思ってたら、意外にもそれほど待たされることなく席につくことができました。夕食はバイキング。なんにしよか。とりあえず枝豆、それとオプションやけどビールください。ひと心地つけてから、他の食材を物色。場所が場所やし正直なところあんまり期待してなかったんやけど、意外にも満喫できました。
その後は部屋に戻って、メンバーのうち、同世代と人たちとプチ宴会。するとテレビでアニメソングの特集をやってて、それをネタにえらい盛り上がりました。やっぱり1位は「タッチ」でしたか。納得。番組を見終わったら、もうええ時間に。というわけでまずは初日、無事に終了です。