盆踊り

家の向かいには小学校があるんですが、夕方に仕事から戻ってくると、歩道は自転車がズラッと並んでいて、車道では自転車を2列、3列で並行しているガキども、もとい、子どもたちが何人もいて、車と接触しそうになるほどでした。帰ってから外の様子について理由を相方に聞いてみると、学校内で盆踊りをやってるとのこと。ちょっと気になったので、夕飯後に様子を覗いてみることにしました。学校の敷地内でやってるので、そないスペースがないせいなのかも分かりませんが、会場内は人が一杯で前に進むのも往生しました。屋台には行列ができてるし、ホンマ賑やかやねえ。そうそう、屋台ではお酒も売ってるのを見て、ちょっとビックリしましたが、まあお祭りやし、堅いことはなしじゃ。明日もあるそうなので、焼き鳥でも食べに行こうかのう。