2日目は

2月10日
旅行2日目。朝起きて早速風呂に入りました。部屋にも浴室はあったんですが、少し歩いたところに温泉施設があるということだったのでそちらへ向かうことにしました。
その後朝食を摂ってからホテルの外を散策。ここはいろんなホテルやゴルフ場やアクティビティなどが集まっていて、二人が泊まっている「ホテル合歓」もその一部。なのでまあ、広い敷地じゃ。2時間ほど歩いたんですが敷地の半分も周れてないのでは。それに今日が平日というのもあったのかもしれませんが、他のお客さんにほとんど会わなくて、ちょっと寂しかったなあ。
散策から戻ってきて、午後からはアクティビティに挑戦。まずはアーチェリー。一応弓道を7年やってたので自信あったんですが、まあ的を外すことはなかったんですが、最内の黄色にはなかなか当たらず。インストラクターの方が「ちょっと引き過ぎですよ」とアドバイスをいただいて、ようやっと矢が集まりだしたのが、30分の利用時間の終了5分程前。おかげで夕食のワインを賭けた相方との勝負に負けてしまいました。
昨日の夕食は伊勢マグロのメインディッシュとした和食やったんですが、今日はイタリアン。メインの牛ローストをはじめ、パスタやデザートも無論美味しかったんですが、とりわけ絶品やったんが前菜のバーニャカウダに使ってたソース。普通のソース、というかバーニャカウダを食するのが初めてやったんで普通がどうなのかが分かりませんが、それとは違って(たぶん)自家製の黒ニンニクを加えたものらしいです。ただホテルでも販売はしてないそうで、ちょっと残念。あれば絶対買うてたね。
それとワイン。というてもワインのことはふたりともさっぱり分からんので、スタッフの方にお任せしたんですが、料理ごとにそれに合わせたワインを持ってきていただいて、これがまた美味い。うまうまと飲んでるうちにすっかりええ気分になってしまいました。
今回のホテル、例えば水道の取っ手が下げると水が出たり、部屋や浴場に段差があったりと、いろいろ気になるところはあったんですが、料理はホテルがこだわりを持ったものを提供していて、おそらくそれに勝負をかけてるやろなあ、という印象でした。個人的には満足なおもてなしでした。