2月9日
今日から2泊3日で相方と伊勢志摩の旅です。予定としては午前中に伊勢神宮を参拝して、昼過ぎぐらいに「ホテル合歓」に到着、その後風呂入ってご飯食べて寝るつもりでした。
6時半ごろに出発。幸い昨日の雪の影響はなく道中は順調そのもの。このまま伊勢神宮へ、と思ったら最寄りの高速出口が通行止め。その次もムリ。ほなどこで降りたらええねん、とちょっとイライラしながら車を走らせると、参拝者は朝熊という出口で降りて近くの駐車場で車を停めてそこからはシャトルバスで行けとのこと。なんじゃいそれはと、激おこぷんぷん丸やったんですが逆らうわけにもいかんので一応指示通りにしたんですが、結論を言えば神宮の近くで駐車場を求めて右往左往するよりは、すぐに駐車スペースを確保できて、シャトルバスが往路・復路ともにひっきりなしにやって来てくれたので良かったです。
外は晴天。ただ強くて冷たい風が吹く中の参拝でしたが、境内は寒さを忘れてしまうほど荘厳な雰囲気でした。加えていくつかの杉の木が大変立派なのに驚きました。そんな中、外宮でニワトリが放し飼いにされてるのを見てさらにビックリしてしまいました。中国人にはくれぐれも気をつけてください。
本来のルートとは異なりますが、内宮を先に参拝しておかげ横丁をブラブラ。その後外宮を参拝し、再びバスに乗って駐車場へ戻ったのは14時頃。このまま宿へと思ったんですが、予定を変更して岩戸隠れの神話で有名な天岩戸(恵利原の水穴)へ。駐車場から車で30分程の場所やったんですが、ここは寒いというより空気が湿気を帯びてひんやりしてる感じで、神秘的でした。ただ残念やったのが駐車場がめっちゃぬかるんでいて、車の下半分がドロドロになってしまった点でした。
天岩戸を巡ったあと、下半分ドロドロの車を再び走らせて宿に着いたのが16時を過ぎてました。夕食が17時半やったので先に食事を摂った後に風呂に入ろうということに。ところが夕食時に飲んだビールと日本酒、その後に部屋で飲んだ地ビールにやられて、21時半頃には寝入ってしまいました。おかげで風呂は入れず。明日の早朝に持ち越しです。