M30

9月30日
本日、娘が11か月を迎えました。
身体面では、例えばこちらがハイハイで追いかけるとキャッキャはしゃぎながらハイハイで逃げ出すんですが、これが速い速い。今度のスプリンターSに娘が出走したら、まずレコード勝ちでしょう。それにしてもハイハイで追いかけるのがこんなにキツいとは思いませんでした。長さ5mほどの家の廊下で娘と追いかけっこを2〜3往復するだけでフラフラになってしまいました。
加えて伝い歩きができるようになり、これとハイハイを駆使してとある所へ行くことが彼女のマイブームです。それは高さ60cm、四方30cmほどの立体で、上部のフタは厳重に閉じられています。彼女はそのフタを開けようと四苦八苦してますが、「知らないことが幸せな事もある」という格言を体現していただくため、そっとしております。
あと情緒面では、好き嫌いを主張できるようになりました。とりわけ「嫌い」の方が激しいですが。嫌いの時、軽い場合はプルプル程度の首降りですが、ひどいときは鼓膜が破れるのでは思う程の悲鳴です。また欲しいおもちゃがわたしの側にある時、指差す(この技も会得しました)方にあるおもちゃを取り上げると首を振り、別の物を取り上げるとまた首を振り、また別の物を、のくり返し。挙げ句、彼女の目当ては一切なくなってしまうという始末。ほな自分で好きなん選んで、て思わずツッコんでしまいました。彼女はそれを見て「へへっ」て笑ってます。まんまと彼女の土俵にのってしまう自分が、ちょっとうれしいです。
それにしてもあとひと月で1周年。ホンマに早いです。