h

10月12日
娘が持ってるおもちゃの中にはボタンを押すと歌が流れてくるものがいくつかあり、内ふたつが特に娘がお気に入りです。今日も娘と遊んでると、一方のおもちゃの歌ボタンを押せと言うてくるので、その通りにしてあげると「む〜すんで、ひぃらい〜て♪」、もう一方の歌ボタンも押せと言うてくるので、そちらのボタンを押すと「If you're happy and you know it, clap your hands♪」。リズムも言語も違うので、正直聞いてると頭が痛くなってくるんですが、娘は全く意に介さず、両手をブンブン回して大喜び。彼女は「違いが分かる女性」なんでしょうか。もしそうなら頼もしいことこの上なしです。ただこんなに遊んでるのに買い物行こうと抱っこひもで抱っこしようとすると断固拒否。ならばとベビーカーに乗せようとすると、この世の終わりみたいなギャー泣き。結局相方の抱っこに頼らざるを得ない状況に、父親ながら情けない思いです。
それにしても昨年おととしと比べて、なんとまったりした10月の3連休でしょうか。ちょっと寂しいですが、これから少なくとも、あと2年はこの状態が続くと思わるので、今から慣れとくとします。