刺身に添加物

11月28日
とあるスーパーにて娘の夕食用にキハダマグロの切り落としを購入しました。これをフライパンで炒めてマグロステーキを相方に作ってもらいました。残った分は相方とわたしで刺身でいただいんですが、ほんのわずかながら表面がテカテカしてる感じで食感も普通のマグロの赤身とは違うような気がしました。ただホンマにほんの少しの違和感やったので、そのまま完食。娘もステーキを平らげてました。食後にそれが入っていた舟を洗ってると、裏面に添加物の記載(植物油脂、pH調整剤と酸化防止剤)があることを見つけ、刺身にも添加物が入ってる場合があるんやと驚きました。事前に分かってたら買わんかったやろなあ。ただ記載されているのが舟の裏面なので裏返さんことには確認のしようがないし、なんとかしてくれんモンでしょうかねえ。