それぐらい自分で決めるがな

12月26日
某通信教育会社から毎月届くおもちゃ、「エデュトイ」と言うらしいのですが、先日届いたのはお料理セット。左右にコンロと洗い場がついていて、コンロで鍋を使ったり、洗い場で野菜を洗ったりできます、て言うても実際にはコンロの火がつく音がしたり、水が出る音がしたりといった仕掛けです。娘は気に入って遊んでいるので概ね満足なんですが、水を流し続けてしばらくすると「お水がもったいないよお」とアナウンスが流れます。惜しいなあ、正直、このアナウンスがもったいないです。水をどのタイミングで止めるかぐらい本人に決めさせたらええのに、て思うんやけどねえ。だから娘が遊んでる時にそのアナウンスが流れたら、必要な分だけ使ったらええ、と伝えるにしてます、ていう話を相方にしたら「あんたは細かい」て言われてしまいました。