ど真ん中を

12月28日
英語に関しては全く苦手で、最近「退役軍人」のことを「ベテラン」と呼ぶことを初めて知りました。ほいで先日、「Ten.」という関西のニュース番組で、12月8日にハワイで催された先の大戦の追悼式典についてのレポートをしておりました。そこで、アメリカ国民たちは老若男女問わず、先の大戦を戦い抜いた「ベテラン」たちをヒーロー扱いしているとのことを伝えておりました。
彼らが戦った相手はわたしたち日本人の先人たちやったんですが、同じ戦いを戦い抜いたのに関わらず、これまでわたしたちはこの方々に敬意を示してきたんやろか、中には道を外れた者もいたかもしれませんが、多くの方々は我が身を捨てて家族や友人のために戦ったのではないやろか、ということをレポートを観て考えさせられました。わたしにできることは限りなく小さいですが、せめて娘には真っ直ぐな歴史観を持ってほしいなあ、と思いました。