他に方法ない?

8月8日
娘が熱発で保育園を休園。ただ夜にわたしが帰宅した時には思いの外元気やったのでホッとしました。朝からずっと付きっ切りやった相方がお風呂に入る間、娘と一緒にソファに座ってテレビを観てたんですが、しばらくして彼女の様子を伺うとだるそうに見えたので体温を測ると9度1分。そらしんどいはずです。そのうち風呂から出てきた相方にその報告をすると、相方が娘に「坐薬入れようか」。ただ娘は頑なに拒否。お尻をソファに押し付け体を踏ん張って抵抗します。でもその気持ちよく分かります。わたしも坐薬は大の苦手。幸いこれにお世話になる機会は今までそんなにないですが、いざ投入の際には、もっと他にええ方法はないのか、という問いを延々続けてしまいます。できれば今後もお世話になりたくないです。一方で熱で辛そうにしてる娘ですが、正直やっぱり「入れてみる」とは言えんなあ。どうにか飲み薬で踏ん張ってもらえれば。