いわゆる香害

1月8日
昼過ぎに娘がみかんを食べたいと言い出したので、ひとつ皮をむいて渡してあげました。おとなしくパクパク食べてるなあと思うと、私のところにトコトコとやって来てみかんをひと切れ差し出してきました。おすそ分け、嬉しいなあと早速彼女からもらったみかんを口に放り込むと、たしかに甘味は確かにあるんですが、なんか味がヘンです。皮をむいた時には傷んでるところはなかったので、おかしいなあと部屋を見回してみると、風呂場に入れるバスボールを発見。少し前に娘とふたりでスーパーへ行った際、彼女にせがまれて買ったバスボールを帰宅してからも彼女はずっと触ってたみたいで、その香りがついていたようです。これもいわゆる香害やと思います。
そんなあんなで長の休みも終了。明日から、どうしよ。