また止まってました

4月19日
事務所から帰宅する際、相方にその旨をLINEで伝えると「人身事故で電車が止まっている」との連絡が。ありゃりゃ、またですか。せっかく早めに事務所を出たのに、帰り着くのは遅くなるなあと駅に向かうと、改札口は開いてましたが確かに電車は止まってました。ただここまで来て引き返すわけにもいかんし、ふだんはあまり乗ることのない急行が止まっていたので、それに乗り込むことにしました。すると間もなく「警察による現場検証が終了いたしましたので、まもなく発車します」との車内アナウンス。結局いつもより早く帰ることができました。ただ電車自体は1時間40分ほど止まってたそうで、ずっと乗っていた人たちのストレスは推して知るべしですね。たしかに気持ちは分かります。けどできれば、ああいうことを言うのは、せめて家族ぐらいで留めておいた方がええのでは、と思いました。ただもし娘がわたしの前で言うようなことがあったら、共感はするけど、ちょっと哀しいなあ。