こんな日は家で大人しく

9月4日
台風がやって来るということで朝の電車は閑散としていて、普段はすし詰め状態のバスに至っては乗客はわたしを入れて3人だけでした。既に休みを取られていたり在宅で、という方が多かったんでしょうねえ。ただ今日は家で大人しくしているのが正解でしたね。正直、台風が過ぎてしばらくしたら止まっている電車も動くやろ、と高を括っていたところ、待てど暮らせど電車は動かず。すると夕方近くになって事務所が停電。事務所にも留まれず、かといって帰宅もできず往生していると、会社の方が地下鉄が動いている大日まで送ってくれました。ホンマに助かりました。ただ道路のあちらこちらに倒木やらゴミやら、看板やらが散乱していて、さらには交差点の所々で信号が止まっていて、すんなりとはいきませんでした。
こんな日は家で大人しくしてたほうがいい、ホンマにそう思いました。