盆休み仕様

8月11日 盆休み仕様
朝、いつも通りに電車に乗ってバス停へ向かい、間もなくやってくるバスを待ちます。ところが今日に限って待てど暮らせど目的のバスは登場しません。雨などで天候がよくないときに駅周辺が渋滞して遅れることはたまにあるんですが、雲は出ているものの雨はなし。なんでやろと焦りつつも、ここまで来たら待つしかないので、ひたすらに待っていると遠くから声が聞こえてきます。「~の期間は~です」むう、肝心と思えるところが聞こえん。ただ何度目かに「今週はお盆休みのため休日ダイヤになっております」ちょうど目の前にあった時刻表で確認すると、ふだんより15分あとに時間がずれてました。その定時にやって来たバスに乗り込み、事務所近くのバス停に着くやいなや猛ダッシュ。事務所に着くころには汗だくになってしまいました。