h

9月3日
朝早く娘が起きてきてお菓子を食べたいと言うてきました。娘が最近ハマっている「HUGっとプリキュア」のおもちゃについていたガム。ガムはまだ早いなあ、と思ったので、これガムやからまだ食べられへんよ、と言うと「ちがう、これはラムネ」と強硬に言い張る娘。そこでお菓子が入っていた箱に書かれている表示を指差して、ほら、ここに『チューインガム』て書いてるやろ、ラムネやないよ、と言うと「ちがう、これはラムネ。パパは目がわるいからわからへんねん」と主張。自分が字がまだ読めないのを棚に上げてはいますが、なかなか鋭いところを突いてきます。ただ自分が間違っていることが分かったのか、でも自分の間違いを認めたくないのか、最後は泣きだしてしまいました。今はなかなか自分の非を認めたがらなくて、でも自分でもどうしたらええのか分からんのでしょうねえ。素直に認めてくれれば楽なんやけど、今は難しいみたいです。まあいつかは分かってくれるやろけど。