布マスクは他所で

4月5日 布マスクは他所で

今話題のコロナウイルスのニュースを観ていていろいろわからないことがあるので、わたしよりも詳しい相方に聞いてみたんですが、どうも得心がいかないというか、腑に落ちないというか。ニュースでは「このままでは医療崩壊の危機です、なかでも人工呼吸器が今後不足することが予測されます」と報道していました。たしかにアメリカなどでは文字通り爆発的流行によって人員も機器も全く数が不足している、というのは分かるんですが、日本の現在(4/4)の重症者数が69人。1週間前が60人。はて、これで「危機です」て叫ぶほど日本には人工呼吸器てそんなに少ないんでしょうか。あるいは明日や明後日になると重症者が100人、200人て倍々ゲームで増えていくことが予測されるので、そのための用心、という意味なんでしょうか。東洋経済オンラインで掲載されているデータを見る限りではそんな風には見えないんですけどねえ。

ただ全く無警戒でいい、ということではなくてジョンズホプキンズ大学のデータでは日本の感染者数の増加の傾きが大きくなってきているような感じに見えるので、できる範囲でできることをやっていこうと思います。ただ布マスク2枚は、いりません。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6