スキをついて

6月29日 スキをついて
朝に電車からバスに乗り換える駅の改札には改札機が8台ぐらいあると思います。これまでは通常の改札機とIC対応の改札機が半々ぐらいやったと思うんですが、先週末あたりからIC対応が増えて、そうでないタイプは改札口の両端に1台ずつという体制になりました。わたしは普通の定期券を利用しているので通れる改札が減ってしまうのは正直不便ではありますが、利用者が減っているのであればしゃあないですね。それはそれで構わないんですが、今朝改札を利用しようとしたら、片方の改札は入って来る人がいて出口は閉じた状態。ならばと反対側へ行くと、こちらも同じ。要するに入ってくる人の波が途絶えた間隙をぬっていかないと出るに出れなくなってしまいました。気になったので、そのことをさっき駅員の方に伝えたんですが、「上からの指示なのですぐにどうこうは…」とのこと。当分の間はスキをうかがって出ていくしかなさそうです。