一寸の虫にも

9月16日 一寸の虫にも
朝に事務所の掃除をしていると、玄関の隅っこにカナブンがうずくまってました。周りにエサらしきものはないので、死んでしもたんやろなあとそのまま水で流そうとしたら「おいおい」てな感じでもっそりと動き出しました。まだ生きていたようです。ただ動きがカメ並みに緩慢でなかなか前に進めません。やむなくそれをつまみ上げて玄関先に置いてある植木鉢のところではなしてやりました。まだ動きは緩慢なままですが辛うじて動いておりました。午後、表に出る際に植木鉢を覗き込んだらカナブンの姿はなくなってました。土の中にもぐった形跡はなかったのでどこかへ飛んで行ったんでしょう。今度はもう少しマシなところにとまるように。