強くて冷たい

1月7日 強くて冷たい
今朝出がけに相方から「傘いらないの?」と聞かれました。たしかに昼間に降るて言うてたけどにわか雨らしいし、折り畳み持ってるから。「けど風が強いから折り畳みは役に立たんかもよ」相方の忠告通り、昼間雨が降ってきました。あらまあ、どないしたものかと仕事しながら考えてるうちに、幸い雨はあがってくれました。やれやれ、と一段落ついたところで表に出ると、たしかに雨は止んでましたが、北風が猛威をふるっておりました。近くのモールへ向かう道中、駐輪場に停めてある自転車が軒並み倒れてました。ただ1台、電動自転車だけが残ってたんですが、よく見ると隣のバイクに寄りかかっているだけでバイクがなければ間違いなく倒れてます。そして今日の風は強い上に冷たい。夜になってその冷たさのほうが堪えてきて、バス停でバスを待ってる間にこの日記を書こうとスマホを取り出したまではよかったんですが、あまりの風の冷たさにすぐ手が痺れてきました。今年の冬は厳しそうですねえ。