公園清掃の日に

4月18日 公園清掃の日に

今日は公園清掃の日。準備をして出ていこうとすると、ちょうど娘が起きてきました。「どこいくの?」と聞いてきたので、おそうじに行くと答えると「わたしもいく」。最初はわたしが掃除をしている間に遊具で遊んで、ほいで掃除が終わって、ほな帰ろうか、と促してもなかなか帰らずの状況になって、最後グズグズになるという図を想像してたんですが、公園に着くやいなや軍手をつけて熊手を持って公園の落ち葉を集め始めました。今日は落ち葉の量が多くて、あらかた集めるまでに30分ぐらいかかったんですが、飽きることなくやってくれました。落ち葉をゴミ袋を入れていると近所の人に「お手伝いして、えらいねえ」てほめてもらって、ご満悦の彼女でした。

昼からリビングに置いていた遊具、ちっちゃい鉄棒とジャングルジムの撤去作業。3歳のクリスマス前あたりに購入したんですが、こよなく遊んでくれてよかったです。長い間、お疲れさまでした。リビングが少し広くなってスッキリしましたが、ちょっと寂しいなあ。

その後相方が買い物へ行ってる間、娘と家で留守番してると、まさかの圧勝劇に出くわしました。最初は青い帽子2頭のうち、片方がズルズル後退していったので、ダメだこりゃ、でも一応当たってたので、確定後に配当を確認すると、払い戻し金額のケタが違う。また買い目を間違えたかと思いましたが、タイトルホルダーを別軸にしてたのを思い出しました。今晩は小金持ち祭りです。