夏至

6月21日  夏至
あるテレビ番組で睡眠に関する話題をやっていて、布団に入ってすぐ寝入ってしまったり、ストーリーのある夢を見たりするのは、いい睡眠を取れていない証拠です、とありました。どちらもビンゴです。いろいろ対策をあげてましたが、どれも実践できなさそうなものばかりでした。これに関しては当分、というか長い付き合いになるんやろなあ。
良質な睡眠は取れてないですが、ふだんの目覚めはいいほうです。ただ今朝は冷え込みがキツかったようで、ふだんよりも早い時刻に目が覚めてしまいました。同じことをまだ寝入っていた娘も感じていたようで、いつもならベッドをふんだんに使って大の字で寝ているところ、タオルケットをかぶってダンゴムシみたいに丸まってました。
これだけ冷え込んでるということは、昼間は暑さはちょっとマシなのかも、と期待しましたが肌が焼けそうな暑さでした。今日は夏至やし、なおさらですね。