こねこ

6月24日 こねこ
事務所近くの倉庫の床下にネコが迷い込んだとのことで、ある方が用意してくれた仕掛けをセットするよう言われて、適当な場所にセットして一旦撤収。しばらくすると「つかまった」との連絡がきたので早速向かうと、子猫が2匹、かごの中に入ってました。最初はともにミャーミャー鳴きながらあちこち動き回る、といっても狭いかごに2匹なので身をよじるぐらいしかできませんが、なんとかこの状況を打開しようとしてましたが、別の場所、事務所の玄関へ移すためにかごを持ち上げたとたんに、鳴き声がピタッと収まりました。玄関の上リ口の床にかごを置いて、彼らの様子を見ると、2匹とも小さい体をより小さくさせて、隅の方で縮こませて、目だけはキョロキョロさせてました。わたしが今も独り身で、ウチが近くやったなら連れて帰ったかもしれません。ただそうこうしてるうちに近所で引き取ってくださる方がおられて、間もなく無事に引き取られていきました。どうか幸せにね。