初通知表

7月20日 初通知表

今日は娘の小学校が終業式ということで初めての通知表をもらってきました。むかしの記憶をたどっていくと、たしか見開きB4サイズで紙だけやったと思うんですが、娘のはA4サイズで、ビニールのシートに収納されていて、次学期以降もこれに追加されていくようです。で、評価の方ですが、1~3の数字や「よくできました」「がんばろう」といった総合的なものはなく、各教科の観点別の学習状況について、それぞれ「よくできる」「もう少し」のどちらかにマルをつけるタイプでした。たぶん学年が進むともっと複雑になっていくんやろね。それと身体測定の欄があり、身長体重のほかに「肥満度」という項目がありました。娘は標準的やったそうですが、むかしもこんなんあったんでしょうか、さっぱり思い出せませんでした。