7月23日 東京2020開幕
東京オリンピックの開会式を最初からNHKで観ています。これまでいろんなオリンピックを体験してきましたが、開会式を当初からというのは初めてです。
個人的感想ですが第一感は「もったいないなあ」、大がかりな仕掛けがいろいろあったのに、スタジアムにお客さんはほぼゼロ。次に「まどろっこしいなあ」。よう分かりませんが世間が停滞ムードの中で敢えてお祭りをしようていうんやったら、そこは敢えて賑やかにしたほうがええのに、て思ってところが、「アスリートの苦悩を表現してます」とか言われても、それはアスリートに限らず、それこそ世界中の方々が苦しまれたことなので、正直ピンときませんでした。こんな暗いモードが延々続くんかいな、て思ってました。ただ各参加選手の入場セレモニーの段、オーケストラが奏でる曲が「ドラゴンクエスト」。ファミコン世代のわたしはこれで十分でした。それから参加するすべての国と地域の入場を観ていましたが、みんなマスクしてるんやね。ちょっと複雑やね。
そして今(23:05現在)、ぼったくり男爵と世間では噂のバッハ会長がスピーチ中です。ようしゃべってますが、ただ通訳から聞こえてくるスピーチは運動会のPTA会長のスピーチ並みで、別にいらんね。
個人的には厄介な流行り病があるとはいえ、対処法もあるしワクチンもできたという状況やのに、なんでお客さんを入れていないのか、せっかく祖国で開催されているのに、一般には目の前でアスリートの活躍を観ることはできないのは、ホンマに残念です。アメリカや英国では日本より感染者が多いのに、ジャパンはゼロ信仰やないと世間は納得せんのかな?
あ、けど23:30を過ぎ。ここへきて海老蔵さんなどが登場されて、盛り上がったと思いましたが、少なくとも我が家で起きてるのはわたしだけです。まああとのふたりは次も日本で観れるチャンスがあるからね。
まあなにはともあれ、アスリートの方々の最高のパフォーマンスを目の当たりにできることを期待しています。あ、いま終わりました(23:52)。