楽しそうで実は

10月13日 楽しそうで実は
自分の経験ですが、例えば今日は遠足とか、家族で遊園地とかのイベントがある日は、その日にできる準備をさっさと済ませて、まだかまだかと家族や周りを促したり、せかしたりしてたもんです。
ほいで今日は娘は遠足の日、やのになんとなく機嫌がよろしくなさそうで、準備も相方に何度も促されてようやく腰を上げる感じ。でこの状態、家族でどこか出かけるとき、ほぼ毎回なります。あまりにひどいときは予定をキャンセルしたこともありました。もしかして楽しみやなくてそんな行動取るの、と本人に聞いてみたところ、すごく楽しみにしてるとのこと。その言動のギャップには困惑するばかりで、相方とふたりして首をかしげてます。さてこれからどないしたモンでしょうか。