大学入学共通テスト

1月15日 大学入学共通テスト

朝はともかく日中は暖かかったです。まあまだ寒いんやろけど、昨日おとといと比べたら雲泥の差です。そして今日は大学入学共通テスト。わたしが受けたころは「共通一次」から「センター試験」に代わって2、3年後ぐらいやったと思います。ということはおおむね30年サイクルで変更していくんでしょうかねえ。運営やら選抜方法やらいろいろ課題はあると思いますが、あるひとつの目標に対して取り組むこと、そしてこの時点での優勝劣敗が明らかになることは悪いことではないと思います。ただあくまでサブトータルであって総決算ではないので、どうか肩の力を抜いて臨んでほしいなあと思います。そんなことを書きながら当時の自分がどうやったかを思い出してますが、ガチガチに緊張して数学のテストの用紙丸1枚飛ばしてて、そのことに気がついたのが終了5分前、ということがありましたが。