おんどくけいさん

6月24日 おんどくけいさん
朝にパラッと雨が降ったんですが、最初は気がつかず地面に水の斑点ができてるのを見てやっと気づくほどで、しかもすぐに止んでしまいました。
娘の学校の宿題に「おんどく・けいさん」ていうのがあって、ほぼ毎日出てます。最初は音読するところを指定されていましたが、今は自分で読む量を選べるそうです。たまにふざけたり、なかなか取り掛からなくて相方のカミナリが落ちることもありますが、概ね素直にこなしてます。子どものころを省みて、本読みの宿題なんかやったことなかったので、わが娘ながらちょっと感心してます。けいさんのほうは九九です。六、七、八の段あたりでつまづくのは想定通り。ただここは反復あるのみ。覚え切るまで唱え続けよ、です。