剣戟の音

8月3日 剣戟の音
午前中にとある学校の体育館の横を通りかかったときに、独特の掛け声と剣戟の音が聞こえてきました。
たしか小学1年のころやったと思いますが、1年ほど剣道を習ってたことがあります。地稽古してたら6年生の人につばぜり合いでふっ飛ばされたり、面をつけてたんですが面をつけけても泣いてるのが分かるほど、涙をポロポロ流しながら稽古してる子がいたり、初めて面つけて稽古をしたあと、面を外すのに本来緩めないとアカン紐を思いっきり締めてしまって面が外せなくなったりと、あまりいい思い出はないですね。
しばらくして親から「剣道しんどいんか?」て聞かれて、なんでそんなこと聞くの?て聞き返したら「稽古に行った日に限って夜泣きしてる」ほいで辞めてしまいました。