コイのえさやり

8月11日 コイのえさやり

所用があり家族で奈良の実家へ。そこで母と合流して昼食を食べた後、さて次はどこ行こか?となりました。すると娘が「コイにエサあげたい」と提案。たしかに奈良はため池が多くてそこにぎょうさん鯉が泳いでるけど、外暑いよ。それでも「行く」言うて聞かんので、急きょエサ、ご飯つぶを調達して目的地へ。池のほとりにクルマを停めると、尾びれをバタつかせて十数匹の鯉がこちらに集まってきました。どうやらエサがもらえることを知っているようです。そこで母と娘がエサを投げ入れていたんですが、そのうちのひとかたまりが水面より20cm上の法面についてしまいました。鯉たちはどうにかそれを手に入れようと飛び上がらんほどの勢いでエサに向かいますが惜しくも届かず。鯉たちが往生しているところへ悠然と現れたのが1匹のカメ。鯉の背中伝いに池から法面に取りつくとそこからはカメとは思えないほどの素早さでエサに食いついてきれいに平らげてしまいました。