阿倍野橋から

12月22日 阿倍野橋から

午後から河内松原へ。社用車はすべて出払っているので電車で行くことに。1年ぶりぐらいに近鉄南大阪線に乗りました。それ以前になると30年以上でしょうか。祖母の家が沿線の針中野にあって、子どものころは母に連れられて奈良から月1回は利用していたのではと思います。夏休みなどはひとりで泊りに行ったこともありました。ほいでその帰り、いつもなら針中野から阿倍野橋へ向かってJR環状線を乗り継いで近鉄奈良線というパターンを、逆方向、南大阪線をずっと下って橿原神宮前まで行って、そこから京都線で最寄りまで向かったことがあって、今ならたいしたことないんですが、初めて向かった当時はホンマに行けるんかいな?とちょっとした冒険気分やったと記憶してます。いつもより走行距離が長くて時間もかなりかかったけど運賃はこっちの方が安かったはずです。