八方美人

1月30日 八方美人

今日の理不尽イベントを書いても詮無きことなので。

昨日娘と彼女のお友だちは終日キャッキャとはしゃいでおりました。いわゆる「箸が転んでもおかしい」状態です。ただお互いの様子を見てるとふたりのキャラクターは対照的で、お友だちは「ガンガンいこうぜ」なのに対して娘は「いのちだいじに」そして娘は友だちの言うことをほとんど聞き流すことなくよう聞いて、何らかの対応を返しておおります。わが娘ながらたいしたモンやと感心しました。相方にそのことを話したら子どもに対しては誰にでもそのような対応を取るそうです。いわゆる八方美人やね。そのうち疲れてしまわないか、ちょっと心配ですねえ。