どっちが正でしょう

3月13日 どっちが正でしょう

相方と昼食を食べに行ったときのこと。注文を備え付けのタッチパネルでするんですが、テーブルの上にメニューの冊子が置いてありました。ふたりとも冊子のメニュー、ざるそばとミニ丼のセット、がよさげに見えたので、それの注文を相方にお願いすると「注文できへん」冊子にあるメニューがタッチパネルに入っていないようです。ただ値段は少し高いですが、ざるそばと普通丼のセットがあったのでこれにしよか、とオーダー。やがて料理が運ばれて来たんですが、どう見てもこれはざるそばとミニ丼。「ああ、きっとこっち(ミニ丼)のほうの値段よ」たしかにそうかも、とそのまま食べることにしました。で、精算を確認したら普通丼のほうの値段で、思わずふたりで顔を見合わせてしまいました。

ただ料理はおいしかったです。