これ見る?

7月22日 これ見る?

今日は出勤日。いつもはずっとパソコンの前なんですが今日は書類整理で1日が終わってしまいました。幅100ミリのキングファイルに紙が何枚綴られるか数えたことがないのでわかりませんが、ほぼ10冊分の紙を印刷したものを、インデックスをつけてファイリングしていきます。以前発注の方に、広辞苑よりも大きくて重いこのこの資料、しかも何冊もあるけど使うことあるんですか?て聞いたら「よく使いますよ」て答えてましたが、その後何度訪問しても、それらの書類を広げているところを見たことがありません。わたしが逆の立場ならこんな重いし扱いにくいもの、絶対に使いたくないけどねえ。データで見て必要なら印刷して、ていうスタイルでしょうねえ。まあ腕の筋肉が鍛えられるかもしれませんが、メリットはそれぐらいやね。今流行りのSDGsにも完全に逆行してるのでは?官公庁の皆様方の良識ある判断をお願いしたいところです。