不思議ハンター

10月7日 不思議ハンター

長居公園にて「不思議ハンター」なるイベントに参加いたしました。公園内の各所に設置された謎解きをクリアしてゴールを目指すもので問題は全部で10問。また難易度が3段階あり、メイン参加者の娘の選択はいちばん難易度が高い「チャレンジコース」。とはいえ対象が小学生中学年~とあるので、娘には少し難しいものがあっても大人ふたりがかかれば問題見ただけですぐ終わるがな、と高を括っていたんですが、第1問からつまづいてしまいました。「『シーソーーーー=?』?に入ることばは?」最初見たときは何この問題?で全くのちんぷんかんぷんやったんですが、ああでもない、こうでもないでなんとか答えが出ました。こんな問題があと9問?て思いましたが、半分ぐらいはすぐ解けたと思います。イラストが描かれている問題など、若干解答者の想像力を要する問題がありましたが、中にはなるほど、と思わせるものもあり1時間ほどの時間はあっちゅう間で、娘も満足そうでした。