スマホを落としただけなのに

1月14日 スマホを落としただけなのに

昨日のことです。お昼前に娘とイオンへ買い物へ。目的は「注文の多い料理店」を彼女が読みたいとのことで、本屋さんへ。お店の検索機を使うと在庫ありとのことやったので、在り処を見つけて早速購入。すると同じフロアにクレーンゲームができるところがあるので娘がやりたいとせがみだしました。まあポイントはたくさんあって懐は傷まんのでええかな、けやけどそれ終わったら帰るよ、と念を押してゲームセンターへ。ポイントでゲームをするにはゲーム機についてるQRコードスマホで読み取る必要があるので、ちょっと待ってとスマホを取り出した途端、手が滑ってスマホをうっかり床へ落としてしまいました。取り上げて真っ暗になった画面の電源を入れると、起動はしたものの今までみたことのない画面、ちょうど落としたときの衝撃の瞬間がそのまま残っているかのような、が表示されていてタッチパネルが全く反応しなくなりました。再起動しようにも画面を押しても反応しないし、ならば強制終了を。ところがやり方が分からず方法を調べようにもツールが使いもんにならん状態。相方に連絡もできず、やむなく帰宅することに。

夕方、店舗へ行って修理の依頼をすると10日以上かかってデータが全部消えてしまうとのこと。交換やと復元は可能だが、できない可能性の方が高く費用もそれなりに。結局機種変することにしました。たしかにちょっと弱ってきてたし買い替えんとなあ、とは思っていましたが少なくとも半年後を想定していたので懐が一気に淋しくなりました。するとどうせ変えるなら相方も、加えてずっとスマホが欲しい欲しいと訴えていた娘も機種変や新規購入という流れになり、家族揃って一新しました。相方はiphoneの最新機で娘の初号機はGoogle pixel8。娘の選定理由は「消しゴムマジックをつかいたいから」ホンマに羨ましく思いました。十分に使いこなしてくれたら、それでええかな。

結局全員の手続きが終わったのが20時すぎ。そこから晩ごはんを食べて帰宅すると22時近くになってました。疲れました。