大阪くらしの今昔館

1月20日 大阪くらしの今昔館

午前中、娘は英検を受けに行ってきました。結果を後で聞くと「2問!」2問だけ分らんのがあったの?「ううん、ちゃんと分かったのが2問」娘の初遠征は最悪の場合4点の見込みです。その後わたしと娘で天六にある「大阪くらしの今昔館」へ。こないだの水曜日に娘が学校の社会科見学で行ってきた場所で、彼女のおかわりです。なんでおかわりなんかしたいんやろかとパンフレットやホームページを確認しましたがさっぱり分かりません。まあ百聞は一見に如かずということで。ひとつのフロアを使って江戸時代の大坂の町家の様子を再現した場所があるんですが、そこでいろいろクイズが出題されていて、それらを解きたかったようです。ただこれがなかなかの難問。町家の中にいる動物、イヌ、ネコ、ニワトリなどを探すというものなんですが、それなりのものはともかく、ヤモリ、スズメのほかに、トンボ、セミ、挙句にはハチの巣。もはや動物ではないですが、1時間ほどかけてどうにか全10個、見つけることができました。ひと仕事終えた気分でした。