町内ゴミ拾い

2月18日 町内ゴミ拾い

今日は毎月恒例の公園清掃に加えて、年に一度の町内の一斉清掃に参加しました。昨年は近くの川沿いの遊歩道の掃除、今年は町内のゴミ拾いでした。ゴミばさみとレジ袋を手に周辺の様子をうかがうと、袋がいっぱいになるほど、ぎょうさん落ちてました。ほとんどがタバコの吸い殻。タバコ吸いながら歩いてる人てあまり見かけなくなったと思っていたので、ちょっと意外でした。嗜好品のことをとやかく言うのは正直気が引けますが、せめてマナーだけは守らんとアカンなあとつくづく思いました。

ぎょうさん拾ったせいか、あるいはゴミばさみを閉じるのに異様に力がかかったせいか、ゴミ拾い終了後、利き手の左手の握力がなくなってしまい往生しました。