奈良に戻ったんですが初の有馬記念参戦です^^;。いやあ、酔狂なヤツやヒマなヤツがほんまにぎょうさんいてましたぁ。まあ人の事言われへんけどね^^;。せやけど昨年の今頃のように雪が降るほど寒くなくて良かったッス。レースの方は渾身の1着(ゼンノロブロイ)・3着(ダイタクバートラム)の予想をしたんですが、またもやJRAのヨン(四)様にやられましたぁ(T_T)。彼にはアグネスデジタルマヤノメイビーヤマニンシュクルに続いて、良くも悪くも期待を裏切られっぱなしの一年、いやこの数年でした。それにしても本馬場入場やファンファーレの時の雑音、やめへん?
バルク君についてですが、なんや言うても今年一年を盛り上げたのはこの馬であることは間違いないですねえ。馬はホンマにようがんばったですねえ。せやけど前にも書いたとおりそれが馬にとってホンマにベストやったんかは考えなああかんところやと思います。本来レースの場、ちゅうのはその馬の全力を出す場であるべきやからね。最初から他の馬よりハンデしょってるわけやからね。できれば人々のエゴやなんやを捨てて転厩して欲しいですねえ。
その後じゃけんさん、しもへいさんとのオフ会です。来年もいろいろな企画、期待しております。とりあえずはお疲れさんでしたm(_ _)m。