食事会にて

今日から仕事始めです。ていうても別に仕事の話はなし。まあ話してもええけどそれはその時が来た時かな。
昨日の話をしましょか。昨日の食事会でお会いした人の中に上海在住の方々がおられたんですが、いろいろ興味深い話を聞かせてもらいました。上海て暖かいてイメージがあったんやけど、結構寒いそうで、氷点下になることもあるそうやとか。昔の新聞、今の新聞にも出てるかもしれませんが、天気予報の欄に海外の主要都市の天気と温度が小さく載ってたのを思い出すと、上海て気温高かったような気がしてたので、ちょっと意外でした。それとハンカチを持つ文化がまだできてらしくて、日本などに旅行へ来た時には、巻き網漁のように買っていくそうな。へえ、そしたら中国ではハンカチ王子なんて出てくるの、当分先ですね、て言おうかなあ、て思ったけど、結局言わずじまいでした。もし言うてたら凍りついてたかのう。