また現れたか

夕べは実家で寝てました。朝が来て目が覚めると、うわあ、壁にゴキブリが。そう言えば東京でひとり暮らししてる時に、同じような光景見たような。早よ駆除したいねんけど、寝起きのせいか思ったように体が動かん。まごまごしてるうちに奴はあちこち走りまわって、あれ?なんか少し大きくなったような。そう思ううちに奴は部屋の外へ出たかと思うと、部屋の壁に外から衝突。これが結構大きな音で、てなんでそんな大きな音が?さすがのことに部屋の外へ出ると、奴は今度は階段を降りて玄関の隅でコソコソしだしました。わしもそれを追いかけるように下に降りて、階段下のカラーボックスの中にある殺虫剤を取り出して、奴に、てまたデカくなっててA4サイズほどに。えらいこっちゃとあわてて殺虫剤をかけると、全然効かんがな。しかも殺虫剤はすぐなくなるし。もっと強烈なやつが必要じゃ、別のところから新しいものを探してきて戻ってみると、奴の姿は再び2階に。しかもまた一段と大きくなって、1メートルほどになってるがな。こらどうもしようもないなあ…ていうところで目が覚めました。
まだ結構早い時間やったんやけど、また見そうな気がしてとても寝ようという気持ちは起こらず。かというて起きてリビングの方に行くのが正直ちょっと嫌で、布団の中でしばらくもぞもぞしてました。確かにしゃっきり起きれたけど、もっとマシな夢で目覚めたいモンです。