ええ運動に

7月6日 ええ運動に
朝からずっと傘が手離せない1日でしたが、娘を保育園へ送るときだけ雨は降っていなかったので、自転車で彼女を送ることにしました。園に一番乗りしたいらしく「パパ、いそいでな」と何度も促されつつ開園の10分ほど前に着くと、まだ誰もいませんでした。そして蒸し暑さのなか外で待ち続けることちょうど10分で開園。彼女の荷物を置いて、ほな行ってくるな、と園の玄関へ向かおうとすると「みてほしいものがあるから、まって」と言われ、彼女の教室がある4階へ。階段を上って誰もいない教室に入ると、七夕の短冊がいくつも飾られていました。ちなみに娘のお願いは「とびばこがうまくとべますように」練習あるのみやね。
七夕の飾り付けを見たあと、今度こそ出発しようと階段を降りていると、娘の同じ組の子どもたちが自分の荷物を持って階段を上がってきました。なのでいそいそと階段を降りて、娘の荷物を持って再び4階まで。自転車の疾走にはじまり、4階まで階段を2往復と朝っぱらからトレーニングでもやってるようで、園を出たときにはクタクタになってしまいました。