ふたり乗り

朝の用事を済ましてると、外から「自転車のふたり乗りやめなさい」ていうスピーカーを通した声が。多分警察車両やろね。ウチの近くに警察学校があって、そこから出入りするのが多いから。それにしても誰が自転車乗ってるんやろね。全く根拠はないけど時間帯からして学生のような気が。注意は少なくとも3回聞こえたので、1回や2回では言うこと聞かへんかったんやろね。微罪とはいえ立派な(?)ルール違反やし、ビシッと言うたったらええのに。十分なスペースがあったり、周りに誰もいてないんやったらともかく、朝はみんなせわしないからねえ。どんな不測の事態が起こるか分からんし、ここは大阪やから。なにしろ車が線路走るほどの街やから、気ぃつけるに越したことはないと思うけど。