餃子はおいしかったんやけど

昼食を外で食べようということになり、どこで食べるかいろいろ案が出たんですが、結局「餃子の王将」に決定。たいがい腹も減っていたのでいそいそと表に出ると、えらい土砂降り。その強烈な雨脚のせいで傘に入りきらない体の部分はびしょ濡れで、服を絞ったらボタボタと水が出てきそう。加えてこの辺の道事情があまり宜しくなくて、歩道のあちこちに水たまりが。特に歩道と車道の境目の部分にはたっぷりと水がたまっていて、そのまま歩けば靴の中に水が間違いなく入ってしまいそうなほど。普段ならさしたる苦労もなくたどり着くはずやのに、えらい往生しました。雨脚の方はともかく、道事情の方はなんとかしてほしいですねえ。これは市長か知事のどちらに訴えたらいいんでしょうか。
店に着くころにはすっかり体が冷えてしもてブルブル震えてしまうほどやったんですが、ご飯を食べてひと心地ついて、けどまた元来た道を帰らんとアカンのかあ、これはたまらんなあと店を出ると、雨はすっかり小降りに。なんとなくやけど少し損した気分でした。