味はもちろんですが

10月18日
相方と最寄り駅に近くにある近所の焼き鳥屋さんへ向かうと、あいにく今日は予約で一杯とのこと。何度か行ったことのある店なんですが予約で満席になることなんて今までなかったのでちょっと残念でしたが、仕方ないので店から出ようとすると、調理場にいた店主の方がわざわざ出入口まで出てきてくれて「いつもありがとうございます。どうもすみません」としきりに頭を下げておられて、こちらが恐縮してしまいました。
その後、今度は別の最寄り駅近くにあるラーメン屋さんへ行きました。半年ぶりぐらいでしょうか。こちらは幸い席が空いてたので、どうにか夕食にありつけることができました。すると注文したおでんを持ってきてくれた店の大将が「半年ぶりぐらいですね。暑いときには来えへんのかなあ、て思ってました」て言われました。
接客、とりわけ飲食業ていうは、お客さんの顔を忘れない、ということも繁盛の条件のひとつなんでしょうねえ。もちろん味もですが。